るんるんの部屋

ゲームが好きな学生です!更新頻度が低く間違いが多いとおもいますが暖かい目でみてください(^ー^)

【ポケットモンスター】ついに解禁!『Pokémon HOME』の機能とは!?

 

 

目次

 ・出典

・『Pokémon HOME』とは?

・連携するソフト

・『Pokémon HOME』の機能

・まとめ

 

 

 

出典

今回の記事は『Pokémon HOME』のオフィシャルサイトを参考に書かせていただいています。

『Pokémon HOME』オフィシャルサイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/

 

 

 

『Pokémon HOME』とは?

「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトに、Nintendo Switchスマートフォンを対象としたクラウドサービス。連携するソフト・サービスを通じて、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokémon GO』で仲間にしたポケモンたちを、預けたり、世界中の人たちと交換したりすることができるサービス。

 

 

 

連携するソフト 

 

 

 

『Pokémon HOME』の機能

ポケモンを交換できる機能「ミラクルボックス

世界中の人とランダムにポケモン交換ができる機能。交換にだすポケモンをボックスに預けておけば『Pokémon HOME』をとじた状態でも勝手に交換してくれる。一度に複数のポケモンを交換することができる。

 

 

GTS 

交換にだすポケモンと欲しいポケモンを設定すると、条件にあう相手とポケモン交換することができる機能。欲しいポケモンには、まだ全国図鑑に登録されていないポケモンでも設定することができる。

 ※「ミラクルボックス」と「GTS」はプレミアムプラン(有料)に加入することで、一度に交換に出すことができるポケモンの量を増やすことができる。

 

グループ交換

最大20人のグループを作り、集まった人たちで一同にポケモンを交換することができる機能。グループ内で、誰のポケモンをもらえるかは、交換するまでわからないため、ランダムな交換を楽しむことができる。

 

 ※グループの作成はプレミアムプラン(有料)限定の機能。フリープランでグループ交換を行なう場合は他の人が作ったグループへの参加のみ可能。

 

フレンド交換

近くにいる『Pokémon HOME』内でフレンドになっているユーザーとポケモン交換をすることができる機能。

 ※16歳未満の場合、『Pokémon HOME』のフレンド機能を利用できない。

 

 

全国図鑑ポケモンを登録する 

『Pokémon HOME』では 、ポケモンボックスポケモンを預けることで「全国図鑑」にポケモンが登録される。また、「メガシンカ」や「キョダイマックス」のできるポケモンを『Pokémon HOME』に預けると、それぞれの姿が「全国図鑑」に登録される。登録されたポケモンの情報は、Nintendo Switch版とスマートフォン版ともに、確認することができる。

 

スマートフォン版限定の機能

スマートフォン版では、これまでの『ポケットモンスター』シリーズの図鑑説明文に加えてポケモンの技や特性も確認することができる。

 

「ふしぎなおくりもの」を受けとる

スマートフォン版では、「ふしぎなおくりもの」を受け取ることができる。 『Pokémon HOME』用のシリアルコードや二次元コードを、『Pokémon HOME』上で入力したり、読み込んだりすると、「ふしぎなおくりもの」を受け取ることができる。受け取ったポケモンは、『Pokémon HOME』のボックスへ送られる。

イベントや店舗でプレゼントされる【ポケモン ソード・シールド】を対象としておくりものを、『Pokémon HOME』で代わりに受け取って記録しておくことができる。『Pokémon HOME』に表示されるシリアルコードを【ポケモン ソード・シールド】で入力すると道具等を受け取ることができる。

※『Pokémon HOME』サービス開始前から既に実施中のキャンペーンには対応していません

※16最未満の人は、近くのイベント会場等でプレゼントされている「ふしぎなおくりもの」が受け取れる「エリアチェック」の機能を利用できません。

※端末やOSのバージョンによっては一部機能を利用できない場合があります。

 

その他の機能

ポケモン一覧

Nintendo switch版とスマートフォン版の両方で、預けているポケモンたちやポケモンの特性、覚えている技を確認することができる。さらにプレミアムプラン(有料)に加入することで、ポケモンの能力を確認できるジャッジ機能を使うことができる。

 

マイルーム

スマートフォン版では、マイルームで、連携するソフトに関するお知らせやイベント情報が確認できる。また、自分のプロフィールをシールでカスタマイズできる。シールは『Pokémon HOME』内でさまざまな条件を満たすと達成できる「じっせき」に応じて入手できる。

 

 

バトルデータ

スマートフォン版では、『ポケットモンスター ソード・シールド』のランクバトルやインターネット大会における、トレーナーバトルに使用されているポケモンのランキングを確認できる。ポケモンのランキングでは、技、特性、持ち物等に関する情報も確認できる。

 

お知らせ

スマートフォン版では、ポケモンのプレゼントに関するお知らせや、『ポケットモンスター ソード・シールド』のインターネット大会の情報を確認することができる。

 

「Pokémon HOMEポイント」

Nintendo switch版では、ポケモンボックスに預けているポケモンの数に応じて貯まっていく「Pokémon HOMEポイント」がある。貯まったポイントは『ポケットモンスター』シリーズで使用できるBP(バトルポイント)と引き換えることができる。

 

 

 

まとめ

今回の記事を書いて、Pokémon HOMEにはスマホ版スイッチ版とあり思っていたより様々な機能があることがわかりました。

 

 

 

『Pokémon HOME』についてまとめてみました!

アドバイスやご指摘ありましたら、コメントよろしくお願いします!