るんるんの部屋

ゲームが好きな学生です!更新頻度が低く間違いが多いとおもいますが暖かい目でみてください(^ー^)

【ポケットモンスター ソード・シールド】ダルマモード!ガラルヒヒダルマの種族値と育成論!

今回は前回と同じ友人がガラルヒヒダルマを育成するということなので、便乗してガラルヒヒダルマの育成論を書いていきたいと思います。

 

目次

ヒヒダルマのタイプ,種族値,特性

・解説

・型説明

・まとめ

  

 

ヒヒダルマのタイプ,種族値,特性

タイプ:こおり

種族値:H105-A140-B55-C30-P60ーS95

特性:ごりむちゅう,ダルマモード(夢)

 

解説

HPが2分の1以下になると姿がかわるダルマモードなど、方が読みにくいポケモン

ダルマモード:HPが2分の1以下になると姿がかわり、ほのお、こおりタイプになる。

型説明

こだわり物理アタッカー型 

特性:ごりむちゅう

性格:ようき(素早さ↑特攻↓

努力値:H4-A252-S252

持ち物:こだわりスカーフ,こだわりはちまき

技構成:フレアドライブ/つららおとし/とんぼがえり/自由枠

 

「ごりむちゅう」の効果で同じ技しか使えなくなるため、同じデメリットの効果を持つ「こだわりはちまき」「こだわりスカーフ」を持たせ、高い攻撃力で敵をワンパンしていく構成です。

こだわりスカーフ」を持たせると、元から高い素早さを生かして上をとることができるのでオススメ。

 

そのほかの技構成

ストーンエッジ」 急所に当たりやすいが命中が不安定ないわタイプの技

 

「ばかじから」 悪タイプに使える技。ダイマックスで攻撃力をあげることができる。

 

巨大モード型

特性:ダルマモード

性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓

努力値:H188 ー A196 ー B20 ー P20 ー S84

持ち物:溶けない氷

技構成:つららおとし/フレアドライブ/じしん/みがわり

 

「ダルマモード」を発動させることで高くなった攻撃と素早さを生かし、上をとり続けながら攻撃を当てていく編成です。技が縛られない分、対策するポケモンによって多種多様な技を使えるのが特徴です。

 

そのほかの技構成

「ほのおのパンチ」 10%の確立で相手をやけどにする技。フレアドライブの枠に入れることができる。

 

「ばかじから」 自分の攻撃力と防御を一段階さげてしまうが威力が高いかくとうタイプの技。

 

アイアンヘッド」 30%の確立で相手をひるませることができるはがねタイプの技。

 

しねんのずつき」 ダイマックス時の「ダイサイコ」で相手の先制技を封じることができるエスパータイプの技。

 

いわなだれ」  ダルマモードで通常より高い素早さでひるみを狙えるいわタイプの技。

 

ストーンエッジ」 急所に当たりやすいが命中が不安定ないわタイプの技

 

 

 

まとめ

今回の記事を書いて、ガラルヒヒダルマは攻撃技の種類が多く姿が変わる特性をもつ特殊なポケモンだということがわかりました!

 

 

 

ヒヒダルマの育成についてまとめてみました!

アドバイスやご指摘ありましたら、コメントよろしくお願いします!