るんるんの部屋

ゲームが好きな学生です!更新頻度が低く間違いが多いとおもいますが暖かい目でみてください(^ー^)

【マインクラフトJava版1.15】1.15アップデート!新MOBはなんと蜂!?

目次

・ミツバチとは?

・ミツバチに関係があるアイテム

・まとめ

 

 

 

  新MOB「ミツバチ

 

ミツバチとは?

マインクラフト1.15から追加されたMOBで、HPは豚や牛と同じ10平原(草原)・森林・花の森・ヒマワリ平原バイオームに生成されるハチの巣の周囲に1~3体出現。中立MOBで花を持っているプレイヤーによってくる。ウィザーローズを含む全ての花のミツを吸うことが出来てミツを吸ったミツバチはハチの巣へ戻り、ミツを貯蔵する。

 

 

攻撃されたり、巣を破壊されたりすると、右の写真のように怒って目が赤くなり、同じ巣に属する蜂全員で攻撃してきます。ミツバチはお尻の針を使ってプレイヤーを毒にしてくるが、毒を付与すると、一分以内に死んでしまいます

 

 

 

 

ミツバチに関係するアイテム 

サバイバルで入手できるハチに関係するアイテムはぜんぶで6個です。

①ハチの巣

②養蜂箱

ハニカム

ハニカムブロック

⑤ハチミツ入りの瓶

⑥ハチミツブロック

①ハチの巣

ピストンで動かない不動ブロックで、

花の森、平原、ひまわり平原、森林に自然生成されていて、

ミツバチが住み着いている。

 

「ハチの巣」には、ハチが花から集めてきた蜜をためる機能があり、ハチミツが最大までたまると、ハチの巣ブロックはハチミツが滴り落ちるテクスチャに変わる。

ハチミツが最大までたまった ハチの巣に、空のガラス瓶をつかうと「ハチミツ入りの瓶」、ハサミを使うとハニカムというアイテムを入手することが出来る。

 

「ハチの巣」からアイテムを入手するとき、「ハチの巣」を破壊するときには、ハチの巣に属するすべてのミツバチが敵対し攻撃してくる

「シルクタッチ」というエンチャントがついたツールで破壊するとハチの巣を回収することができ、外に出ているハチ以外は敵対しない。「焚き火」を巣の下で焚きながらアイテムを回収すると、ミツバチが全く敵対せずにアイテムを回収することができます

 

②養蜂箱

 

ハニカム」3つと「木材」6つでクラフトでき、「ハチの巣」と効果は同じです

「ハチの巣」と違うのは好きなところに設置ができ、「シルクタッチ」 が無くても回収可能なところです。

 

ハニカム

ハニカム」はハチミツが満タンの「ハチの巣」または養蜂箱から入手でき、養蜂箱の材料となります。

 

ハニカムブロック 

ただの装飾ブロックで「ハニカム」4個でクラフトできる。

 

⑤ハチミツ入りの瓶

「ガラス瓶」をハチミツが満タンまで溜まった状態の「ハチの巣」に使用することで入手可能 です。

HPを6(肉3つ分)回復し、毒状態を解除することができます。

採取したハチミツ入りの瓶をクラフトすると、砂糖3つを入手することができます。

 

⑥ハチミツブロック

ハチミツ入りの瓶4本でクラフトできる。

当たり判定が普通のブロックより狭く、

プレイヤーやMOBが歩くと移動速度とジャンプ力がかなり低下するが落下ダメージを軽減することができる。

 

 

 

 

 

まとめ

・マインクラフトJava版1.15で登場した新MOB

・花で繁殖させたり、誘導したりできる。

・アイテムを入手するときは、焚き火を使えば安全

・平原、花の森、ヒマワリ平原、森林のハチの巣周辺に出現

 

 

 

ハチについてまとめてみました!

アドバイスやご指摘ありましたら、コメントよろしくお願いします!